ウォーターサーバーは24時間いつでもワンタッチでお湯や冷水が飲めるとても便利です。
一度使いはじめるとウォーターサーバーなしの暮らしは考えられなくなってしまいました。
長年、お水が美味しくて有名な天然水のコスモウォーター を愛用していましたが、この度コスパを考えてお財布にやさしい浄水型のウォーターサーバーに替えました。
月額利用料が最安値の¥2.900(税別)のハミングウォーターです♪
使ってみた感想と良さを書いてみました。
Contents
天然水のウォーターサーバーをやめた理由
天然水のウォーターサーバーをやめた主な理由はこちらです。
サーバーの解約期間(2年)が過ぎたから(2年未満は解約金が発生)
サーバーの衛生面が気になった(3年間一度も交換していない)
コスパが悪い(月額6.000円以上かかってた)
水の減りを気にしながら飲むのに疲れた
そろそろ新しいサーバーにしたかった
重いボトルの交換が面倒&宅配の受け取りも地味にストレスだった
という理由で、お水飲み放題でコスパのいい浄水型のウォーターサーバーに乗り換えました。
ところが、浄水型のウォーターサーバーもたくさんあってすごく悩みました。
実は真っ先にいいなと思ったのが、ウォータースタンド というサーバーだったんです♪
水道直結型のウォータースタンド
水道直結なのでお水を補充する手間がかからないタイプ。
ただ、
・専用の金具を取り付ける工事が必要
・設置場所が限られる
・フィルター交換時は専用スタッフがやる
という点がネックだったのでウォータースタンドは諦めました(;^_^A
月額使用料が、\3.980円/月(税別)は、コスパいいですよね~。
でも!さらに安いのが【ハミングウォーター】 だったのです♪
ハミングウォーターに決めた理由
\ デザインよし!! /
\ コスパよし!! /
定額\2.900/月(税別)長期利用なのでコスパを優先した
浄水フィルターは自分で交換できる
フィルターは無料で送られてくる
水栓工事や金具の必要がない
サーバーは好きな場所に設置・移動可能
水道水なので飲み放題
重いボトルのセットや宅配の受け取りがなくなる
というところがの決め手になりました。
デメリットはタンクに水を入れなければならないこと
水道直結型のウォーターサーバーではないので、水を入れる手間があります。
当たり前ですが(;^_^A
まぁ、電気ポットに水を入れる感覚と思えば、そこまで面倒くさいという感じもないです(^^♪
吸水タンクの容量はどのくらい?
内部タンクに約2リットル、ボトルタンクに約2リットルの合計約4リットル。
どのくらい使うかにもよりますが、わが家は(4人家族)一日1~2回の補充で足りています。
ちなみにフィルターは1日10リットル使用しても次のフィルター交換まで(4か月)使えるようです。
水受けトレイは2種類
コップやカップなどの小さな容器を使うときは、コンパクトサイズのトレイ約14cm。
お鍋やなどの大きな容器を使うときは、ワイドタイプの約17cmになっています。
ワイドタイプはル・クルーゼの27cmタイプを置いても安定感があります。
料理で使うので常時ワイドタイプを置いてます^^
ちなみにワンプッシュで水が出るのでずっと押さなくても大丈夫!
操作パネルが使いやすい!
操作パネルは5つのボタン式。
・ロック
・温水
・常温
・冷水
・エコモード
エコモード時の電気代
電気ポット | ハミングウォーター |
約900円 | 約475円 |
ただ、エコモードにすると温水はかなりぬるいので、深夜の時間帯にエコモードにしています。
ロック機能
ロックには3つのモードがあり、
・温水のみにロックをかける
・温水、常温水、冷水、すべてにロックをかける
・すべてロック解除
と選べます。
フィルターの性能について
中のフィルターは2段階式になっているので2本入っています。
浄水能力
水道水は下記に記載されてるものを取り除いて家庭へ供給しているので安心して飲めるようですが、数パーセントでも残留してる可能性も否定できませんよね。
ハミングウォーターの公式HPに記載されてる除去能力はこちらです↓
除去率は80%ということは気になるところですが、飲んでみた感想は塩素の匂いもなく美味しいお水です。
フィルター交換について
4か月に1回無料で届けてくれます。
交換は自分でできる簡単着脱タイプ。
コスパ良しの定額\2.900(税別)
長期間お水を飲み続けることを考えると、やっぱりコスパのいいのを選びました♪
ウォーターサーバーのサイズと温度
サイズ | 幅26cm、奥行37cm(設置面奥行33cm)、高さ120cm |
重量 | 約20kg |
水温・湯温 | 水温6~10℃、湯温80~90℃ |
詳しいスペックはこちらから確認できます⇒ハミングウォーター公式ホームページ
横幅が26cmという省スペースにも置ける設計もポイント高いですね!
とてもスリムでスタイリッシュです☆
さいごに
【ハミングウォーター】 はまだサービスがはじまったばかりですが、長年使ってきたコスモウォーター
の会社が運営しています。
ずっと使ってきた経験から実績のある会社ということもあり、安心できるという点も決め手になりました。
たくさんあるサーバーの中で月額使用料が2.900円(税別)は一番安かったです。
天然水と比べると美味しさに差はありますが、長期間使うことを視野に入れコスパと性能を重視する方には、オススメの浄水器サーバーではないでしょうか。
これからますます人気が出てくると思うので、カラーやタンク容量も増えてくるのでは?と思っています(^^♪
▶契約時2020年9月のものを書いています。新規入会のサービスや2年未満の解約金などありますので、契約前に公式サイト浄水型ウォーターサーバーのHumming Water にてご確認ください。